2009年11月13日

衆議院議員選挙 和歌山2区公開討論会 2009

 岩出市の岩出市総合保健福祉センター(あいあいセンター)にて、和歌山2区の立候補予定者による公開討論会を開催いたしました。
 衆議院議員総選挙ということで当然ながら全選挙区が同じスケジュールで選挙日程に入る中で我々自治ネットは1区とともに2区での開催も目指しました。1区と同じく日本青年会議所の呼びかけに助けられ和歌山2区にあたる社団法人伊都青年会議所、社団法人海南青年会議所、社団法人那賀青年会議所の協力のもと全立候補予定者に参加頂いての開催を実現することが出来ました。
 会場も予定していた椅子が足らなくなり、立ち見が出るほどの参加者に恵まれ、最終的には200人の参加者が来られ、急遽椅子を設置したほどでした。
 1区と同じくコーディネーターをお願いした足立基浩准教授の見事な進行もあり、政策の違いがよく解る素晴らしい会となったと思っております。
 全ての立候補予定者が揃うとやはり白熱した討論にも自然となりますし、またいっぱいの会場からの熱気にも今回の総選挙の注目度が伺い知れるものでした。そしてまたこの熱意は立候補予定者にも確実に伝わるものだと思います。また当然ながら開催する我々にもこの熱意はひしひしと伝わってくるものです。タイトなスケジュールの中での出演依頼やスケジュール調整のお願いには各陣営の皆さまにもお骨折りをいただき苦労を強いることもあったかと思います。しかし熱い市民の熱意をいただいてお願いにあがり、我々を通して立候補予定者はじめ各陣営の皆さまにもその想いを伝えることで熱意も伝播するのだと感じました。
 2区に関しましては、過去公開討論会を行ったという開催実績も1区の選挙区である和歌山市に比べると格段に少ないにも関わらず、数少ない過去の開催はインパクトというか、記憶に残りやすいものと作用したのか、市民の皆さんが参加、不参加問わずご存じであり、選挙自体が少なかったり、また、投票率が少なかったりするのですが関心度という点では決して低いものではないのかなと感じます。
 我々は、公開討論会や未成年者模擬投票などを通じて投票率のアップということも常に意識を向けてまいりました。公開討論会の企画に関しては回を重ねるごとにいろんなアプローチで出来るようになってきたと思います。今後は選挙管理委員会をはじめとする行政などとも投票率のアップなど志を同じくする部分は多いと思いますので連携し、また共同で取り組んでいければと思います。
 開催を実現させていただくにあたって関係各位には多大な協力をいただきましたことを御礼申し上げるとともに感謝しております。
 公開討論会はしかし、未来をつくる政治選択の最初の一助にすぎません。選挙が終わると同時に未来への一歩が歩まれます。歩む方向は我々市民が選んだ方向です。政治家を見失う市民ではいけませんのでしっかりと見続けて行くことが市民にとっても大事なことだと思います。
衆議院議員選挙 和歌山2区公開討論会 2009

同じカテゴリー(公開討論会・合同個人演説会)の記事画像
2018 和歌山市長選 公開討論会
衆議院和歌山1区 公開討論会
参議院選挙 公開討論会の様子
衆議院議員選挙 和歌山1区公開討論会 2009
和歌山市長選 公開討論会2006
同じカテゴリー(公開討論会・合同個人演説会)の記事
 2018 和歌山市長選 公開討論会 (2018-07-08 23:47)
 2016参議院議員選挙公開討論会 (2016-09-01 13:08)
 御坊市長選公開討論会 (2016-09-01 09:13)
 衆議院和歌山1区 公開討論会 (2012-12-02 14:54)
 参議院選挙 公開討論会の様子 (2010-06-14 11:57)
 参議院選挙 公開討論会開催のお知らせ (2010-06-06 00:00)
Posted by NPO法人わかやま市民自治ネットワーク at 15:15│Comments(0)公開討論会・合同個人演説会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。